ビジョンは人を引きつける

皆様おはようございます。イノベーション人材育成の教育総研の岡本です。「周囲を巻き込む力」シリーズの第10回目は、ビジョンは人を引きつけるです。

周りを巻き込んでいく人には何かしらパワーを感じるものです。その人自身には専門的な知識がなくても、その人の周りにスペシャリストや影響力を持った人がわんさといる、そんな人を見た事がありませんか。



そんな人に共通していること。それはビジョンを持っていることではないでしょうか。ビジョンは絵に描いた餅ではなく、その人の内側から湧き出てくるものです。それもこんこんと湧き続けるものです。ビジョンは衰えることを知りません。ビジョンはいつも新鮮でいつも躍動的です。


そして、そのビジョンは周りの人たちに語られ、様々な意見を受け入れ、双方向、インタラクティブなものになっているはずです。ビジョンは協力してくれる人たちの心の中に浸透していっています。それはビジョンが周りの人たちも幸せにするものなのだからです。

さらに、そのビジョンが周りの人たちの間で、こういう時はどうする、この場合はこうやる、というように、どんどんとその状況に合わせて解釈されていく事で、力を持つものに進化していくのではないでしょうか。

いよいよお盆も明けました。後半戦は、あなたのビジョンを明確にして、周りの人を巻き込んでいきましょう。ファイト!


この記事をシェアする

関連記事

次の記事
« 前の記事
前の記事
次の記事 »