思考バイアスとは?

思考バイアスとは?
人には自分に都合の良い情報を過大評価してしまうところがあります。バイアスがかかってしまっているのです。
新しい取り組みをする時に、ついつい自分の思い込みで客観的に考えずに突っ走ってしまうことがあります。拙速は遅行よりもいいこともありますが、人にはそのような思考バイアスがあるのだと自覚しておくことはビジネスの世界では大切です。
確証バイアス・・・自分の仮説に沿った情報が目につく。
代表性バイアス・・・きわめてまれなケースを一般化してしまう。
利用可能性バイアス・・・活用できる情報を過大評価する。
多数派バイアス・・・多数派の意見が正しいと思ってしまう。
一貫性バイアス・・・一貫性のあるストーリーを聞くと信じてしまう。
常に思考バイアスを意識しながら、仕事に取り組みましょう。