教育総研‘s EYE【就活支援編】


未来のリーダーを育成する」教育総研‘s EYE
~イノベーションの芽を感じる【就活支援編】

今の就活に、マッチングサイトは欠かせない。しかし対象は大卒がほとんどだ。非大卒は若者の半数近くを占めると言われるが、彼らに提供される就活支援サービスは充実しているとは言えない。LEGsとも称される彼らに向けた新しいサービスが動画マーケティング会社VAZから始まった。

やりたいことがあれば大学に行かなくても良いと筆者は思う。自分探しに時間をかけられるのも若者の特権だ。しかし大学に行かず、いざ就活と思うと門が狭くてびっくりして後悔している若者が多いのだろうか。やりたいことと出会うのも就活だろう。世界は思ったよりも大きいものだ。記事によれば市場規模は約2000憶。社会に与える貢献度も大きい。働きたい人と働いて欲しい企業の良いマッチングがより多く生まれることを期待したい。


最近、「御社の企業理念は何ですか」と聞くと答えられない方が多いと感じる。良いサービス、商品を提供し利益をあげることは企業活動にとって重要だが目的ではないはずだ。そのサービス、商品が多くの人に喜ばれるから対価を得られる。どのように喜んでもらえるのかを企業人としていつも考えていたい。そういう意味で、VAZの「想い」には大きく共感する。イノベーションはこういう想いから生まれるものだろう。

【開催間近】
教育総研では地方創生のためのイノベーション人材を育成するために各地でセミナーを
行っています。83日(金)は広島です。イベントページをご覧ください。

この記事をシェアする

関連記事

次の記事
« 前の記事
前の記事
次の記事 »