教育総研‘s EYE【航空機電動化編】


~イノベーションの芽を感じる【航空機電動化編】

当然の流れなんだろう。航空機にも電動化の波がやってきている。

自動車が電動になった。では次は航空機。なんでも電動になっていく時流は止まらない。しかし、秋田で研究チームが立ち上がったと記事にあるが、モーターといえば日本電産なのではないか、とふと思った。調べるとやはり日本電産でも航空機への採用が研究されている模様だ。大手も虎視眈々と狙う次の電動化。近い未来が楽しみだ。


航空機のエンジンで思い出すのはエアライン時代。パイロットが航空機のエンジンをスタートするのに車のキーに似たキーを回していた。車と一緒なんだなぁと妙に感心した。あれは20年前。今はキーレスになっているだろうか。

【開催間近】
教育総研では地方創生のためのイノベーション人材を育成するために各地でセミナーを
行っています。727日(金)は高松です。イベントページをご覧ください。