教育総研‘s EYE【オフィス向けサービス編⑤】


「未来のリーダーを育成する」教育総研‘s EYE
~すでに起こっている未来を1週間で考える【オフィス向けサービス編

 サザエさんの家には三河屋さんが御用聞きに来てくれる。今のオフィスにはオフィスグリコが御用聞きにやってきて、使った分を補充してくれる。オフィス用品はそのうちストックスペースにセンサーが標準装備され自動的にアスクルに発注される。。
 社員は一旦出社すれば外に一歩も出ることなく、コミュニケーションはメールかSNSで誰とも直接話をすることもなく退社する日も出てくるだろう。そんな会社でいいのだろうか。
便利になることはいいことだ。しかしそこに楽しみがあるだろうか。オフィスは工場ではない。人が集う場だ。人が活き活きと活動するためには「楽しみ」が必要だろう。「楽しい」と思えば面倒なことが魅力になる。スキルが必要なことが達成感に繋がる。
これからのオフィスのあるべき姿はきっと「楽しい場所」だ。仕事が楽しくなるサービスを今後は期待したい。

 【参加者募集中】
教育総研では教員向け夏休み出前セミナーを受付中です。これからの子供たちが必要とされる「課題発見力」を学びませんか?期間は夏休み中、対象は全国の学校・教員の方々です。イベントページをご覧ください。

この記事をシェアする

関連記事

次の記事
« 前の記事
前の記事
次の記事 »