ホワイ ジャパニーズサラリーマン?! ⑫


「佐藤は今ちょっと席を外しております。」

訳:「佐藤さんはトイレに行きました。」
使用例:電話での会話・・「ABC商事の近藤です。お世話になっております。佐藤様をお願いできますでしょうか。」
「(さっきトイレに行ったなぁ)申し訳ございません、ただいま佐藤は席を外しております。戻りましたらすぐにお電話するようにお伝えします。」

※席を外す→すぐ戻るという意味。私用電話かトイレ、タバコ休憩など10分程度の離席に使用する言葉。間違っても、「あー、さっきまでいたのに、トイレかな。」などと言わないように気を付けましょう。席が散らかっていても、会議や外出で全然戻らないという可能性を考えて、相手の連絡先は聞いておくようにしましょう。

【セミナー開催します】
教育総研では外国人社員向けビジネスマナーセミナーを開催します。
日本の会社での当たり前を分かりやすく学べるセミナーです。内定者の方にも最適です。詳しくはイベントページをご覧ください。お申込みをお待ちしております。
【外国人社員向け】ビジネスマナーセミナー