ホワイ ジャパニーズサラリーマン?! ⑳


「いいよ」

訳:語尾が上がって終わる→OK
  語尾が下がって終わる→NO
  基本的に重要な問題ではない場合によく使われる。

使用例:「次の打ち合わせは一緒に来ていただけますか?」「いいよ(語尾下がる)。」「じゃあ、来週の予定を教えてください。」「だからいいよって言ってるだろ。」「え・・?」

※日本人であっても時折判断に苦しむ言い回し。つい、どっちですかと突っ込みたくなってしまうが我慢するのが得策。「分かりました。」と自分の思い込みで判断することのないようにしたい。外国人に対してはできるだけYESNOを明確に伝えてあげましょう。

【セミナー開催します】
教育総研では外国人社員向けビジネスマナーセミナーを開催します。
日本の会社での当たり前を分かりやすく学べるセミナーです。内定者の方にも最適です。詳しくはイベントページをご覧ください。お申込みをお待ちしております。


【外国人社員向け】ビジネスマナーセミナー