ホワイ ジャパニーズサラリーマン?! ㉖


「血液型何型?」

訳:「あなたは多分僕と違う血液型なんだろうな。」

使用例:デスクで仕事中、書類で散らかったデスクを見た先輩から声をかけられた。「〇〇君、血液型何型?」「えーっと、知りません。」「え~?知らないの?〇型なんじゃない?」

※日本人は血液型の性格判断を信じすぎる傾向がある。「某」型は特に偏見で見られがち。ちなみに日本人は約4割がA型。アメリカ人イギリス人はO型割合が最も多い。(とは言え、A型の割合と僅差)そもそも外国人は自分の血液型を知らないし、気にしない人がほとんどであることを理解しておきたい。

【セミナー開催します】
教育総研では外国人社員向けビジネスマナーセミナーを開催します。
日本の会社での当たり前を分かりやすく学べるセミナーです。内定者の方にも最適です。詳しくはイベントページをご覧ください。お申込みをお待ちしております。
【外国人社員向け】ビジネスマナーセミナー