教育総研‘s EYE【オンライン講座ガイド①】

教育総研's EYE
【オンライン講座ガイド①】

これからの人材教育にオンラインは欠かすことが出来ないツールになります。
オンライン講座でどんなことが出来るのか、一緒に考えていきましょう。


オンライン講座実施報告①■
教育総研では先日ベトナムと日本を繋いでオンライン授業を実施しました。
ベトナム側は大学生80名超!大学休校中のため、全員自宅からの受講となりました。
ZOOMを使い、日本時間朝9時から夜7時までの長丁場でした。
結論から言えば、オンライン講座は十分効果があります。
長時間でしたが、8割以上が開始から終了まで参加されました。
そしてグループセッションも活発に行うことができました。
双方向でのやりとりも実感を持ってできたと言えます。

成功要因として考えられるのは、受講生のIT慣れでしょう。
今の20代はITが身近なツールで、自由に使うことができます。
受講生が若く、ITスキルがあれば問題なく実施することができ
一定の高い効果が見込めるということが判りました。

運営側がしっかり準備さえしておけば、オンライン講座はやる価値があると言い切れます。

どうしようか検討を続けるより、とにかく実施してみることをお勧めします。

次回もオンライン講座実施で実感したことをお伝えしていきます。

皆様、今日も良い一日を!

この記事をシェアする

関連記事

次の記事
« 前の記事
前の記事
次の記事 »