教育総研‘s EYE【オンライン講座ガイド⑨】

【オンライン講座ガイド⑨】
皆さん、こんにちは。
これからの人材教育にオンラインは欠かすことが出来ないツール。オンライン講座でどんなことが出来るのか、一緒に考えていきましょう。

■企業人材育成byオンラインを考える⑤
今月は企業内人材育成のオンライン化について考えています。今回はオンライン講座を受けるための工夫をお伝えしたいと思います。

ちょっと話がずれますが、オンラインでPC作業が増えてきて肩や首の凝りに悩んでいる人は多いと思います。
テレワーク期間を経て、実感したことは、環境整備の重要性です。一日終わるとやたらに肩が凝り、目が疲れ、仕事がはかどらない。。そんな悩みを抱えていました。ある時新進気鋭のベンチャー企業の素敵なオフィスの写真を見ていて気が付きました。「あれ?机が高いなぁ」「あれ?立ってPC作業してる」「あの人たちって、エンジニアとかで一日中PC触ってる人たちなのにどうしてあんな風に、、?」そこで思い出したのは以前行ったオフィス環境の展示会でした。高さの調整ができる机やパソコンスタンドが展示会場の端のブースに展示されていました。
「あれかぁ」と腑に落ちました。
普段は高めの椅子で作業をするのが好きでしたが、長時間となると無意識に猫背になっていたのでした。キーボード操作で手首も不可がかかり、画面をのぞき込むのに首を曲げ、、がたがたでした。そこで一念発起して高さ調整のできるチェアとパソコンスタンドを設置してみました。そうすると、画面が高い位置にくるので顎が上がり、画面を見下げることが無くなりました。背筋を伸ばし手首はパソコンに置く感じです。すると、その日のうちに肩こりや首の痛みは改善されました!あのまま我慢していたら、猫背+お腹と背中の脂肪増加は免れなかったでしょう。本当に良かったです。
オンライン講座は短時間から長時間まで様々です。長時間になればなるほど環境整備は大切です。オンライン講座を快適に受講するためにも、環境に費用をかけるのも悪くありません。

一つだけ買うとしたら、パソコンスタンドがお勧めです。

皆様、今日も良い一日を。

過去の記事は以下のリンクをご参照ください。
オンライン講座実施報告①
企業人材育成byオンラインを考える①

この記事をシェアする

関連記事

次の記事
« 前の記事
前の記事
次の記事 »