地方創生物語鹿児島編⑨

「未来のリーダーを育成する」教育総研の地方創生物語鹿児島編
~次世代リーダー竹原淳のイノベーションストーリー第9話~

僕は鹿児島でメンズサロンを立ち上げた竹原淳
普通にサロンとしての独立に疑問を感じ、シェービング専門サロンを立ち上げた。
お客さんは少しづつだけど順調に増え、ここで新しい一手を打つことにした。
九州では大手美容商社のダールと提携を打診したのだ。
今日はダールの社長と商談。
今こそビジネスモデルキャンバスの出番だ!!

               


「竹原さん、うちも新しい事業を検討していたところでね。朝隈をリーダーにつけるんでやってみましょう。」
信じられないけど第一段階は上手くいった。
セミナーで勉強したことをベースに自分なりに勉強を重ね、とにかく熱く語ったことが社長を動かしたらしい。
「竹原さん、僕に内示ありました!一緒に頑張っていきます!」
「朝隈君、僕、がんばるわ、よろしくな。」

開発と生産は僕サイド。
ダールはそれを買い上げてくれる形で、当面の資金援助も売り上げ見込みで支援してくれた。
生産の請負先もダールが紹介してくれた。
「うちの社員はゼロを一にすることができなかった。その部分を竹原さんが担ってくれるとしたら良いパートナーシップが築けると考えています。」
とダールの山木社長が言ってくれた。
セミナーでも学んだように、これから必ず危機がやってくるだろう。
それは資金難かもしれないし
環境変化かもしれない。

でも、ヒゲは伸びてくる。
ヒゲ好きは世界中にいっぱいいる!
これから新しい市場を作るんだ!!

淳君、大きな一歩を踏み出しましたね。
頑張れ!全国の竹原淳!!

教育総研はいろんなステージのビジネスパーソンに寄り添っていきます。
次はどんな物語でしょうか。
お楽しみに♪

バックナンバー 
第1話 http://www.mickey007.com/2018/03/blog-post_25.html
第2話 http://www.mickey007.com/2018/03/blog-post_56.html
第3話 http://www.mickey007.com/2018/03/blog-post_27.html
第4話 http://www.mickey007.com/2018/03/blog-post_36.html
第5話 http://www.mickey007.com/2018/03/blog-post_97.html
第6話 http://www.mickey007.com/2018/03/blog-post_65.html
第7話 http://www.mickey007.com/2018/03/blog-post_40.html
第8話 http://www.mickey007.com/2018/03/blog-post_13.html